2021年11月24日
ずいぶん久しぶりになってしまったが、最近読んだ文献をメモ
・Steinberg, Shoshana, and Michal Krumer-Nevo, 2020, "Poverty-Aware Teacher Education." European Journal of Teacher Education. Routledge: 1–16.
イスラエルの教師教育プログラムの事例研究。貧困の当事者のルポルタージュのようなものを読んで、それがいろいろな感情(共感等々)を喚起するという研究
・Robson, Dean, Peter Mtika, Archie Graham, and Lindsay MacDougall,2021, "Student Teachers’ Understandings of Poverty: Insights for Initial Teacher Education. "Journal of Education for Teaching 47(1). Routledge: 104–117.
スコットランドの教員養成課程の学生を対象とした研究。スコットランドはかなり貧困が広がっており、欠損理論的なイデオロギーのみを支持する学生は少ないとのこと。貧困観は欠損と構造で両立しうるということが述べられている。